2009年7月24日金曜日

週末も雨

「なんだか梅雨みたいだね」

「いや、これって梅雨でしょ」

ということで、梅雨明けの発表は間違ってたという認識で夫婦の意見は
一致したわけだが、

そもそも、なんで早まっちゃったのかなと考えだし

梅雨明けが発表されたときのニュースでの天気図は、中国地方の北に
梅雨前線が残っていて、反対側は関東の東側に抜けてて、なんか関東
の上空だけスッポリ前線がなくなってる感じだったはず。

あれでも確か、太平洋高気圧が南から張り出してきて、それによって
梅雨前線が上の方に押しやられて梅雨明けするんじゃなかったっけ?

といつぞやの理科を思いだし (自信ないけど)

てことは太平洋高気圧が南から発達してこないと
梅雨明けにならないのかなぁ

などと一人でかってに納得

したところで、このジメジメから逃れられるわけでもなく

洗濯を憂慮する日々はつづくのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿