Enchant, Simplify, Amaze: Android's Design Principles
# 髪の長いほうのスピーカーの英語がすごく聞きやすい
Android のデザインの原理について、どうしてそれを信じているのか、例をあげて
ENCHANT ME
・驚くような方法で私をわくわくさせて
・実際のオブジェクトのほうがボタンやメニューより楽しい
・私のものにさせて
・私を知って
SIMPLIFY MY LIFE
・簡潔に
・言葉よりも写真のほうがはやい
・私のために決めてほしいけど、最後に決めるのは私
・必要なときに必要なものだけを見せて
・自分がどこにいるのか常に知っていたい
・私のものをなくさないで
・同じようにみえるなら、同じように振る舞って
・割り込むなら重要なときだけにして
MAKE ME AMAZING
・どこでも動く方法を教えて
・私のせいじゃない
・励ましを与えて
・私にとってめんどう(重労働)なことをやって
・重要なものを早く作って
原理の ORIGIN について
・in-home visits(ユーザーの家での調査)
・offline moments
・joy
・self blame(自己責任)
・touch their hearts
・unpack
ユーザーはオプションと無限の柔軟性に圧倒されている
→ 「最初は私を圧倒しないで」「見る必要があるものだけ出して」
→「必要なときに必要なものだけを見せて」
Android ICS でデザイン原理が加わった = UI や UX のクオリティに大きなジャンプが生まれた
ANDROID'S DESIGN PRINCIPLES の利点
・いいデザインのメモ
・(デザインについて語るうえでの)共通言語
・人々の感情にタップする(よく意味が分からない)
BEST BUDDY をデザインする
# emotion についての話がおもしろい
# 結婚やワークグループのリサーチについてなど
1つの NEGATIVE EMOTION は 3つの POSITIVE EMOTION とつりあう(1つ嫌なことがあると3ついいことがないともとに戻らない)らしい
# ホーム画面で最後のページまでスワイプしたときにそれをどう伝えるかを例にあげて説明している
EXAMPLE:WORDS
よくない言葉はユーザーに嫌がられる
・簡潔に
・私のせいじゃない
・励ましを与えて
# いくつか例を挙げて説明
# ・簡潔に
x Use tactile feedback
o Vibrate on touch
#・私のせいじゃない
エラーメッセージの例
x You did not insert a SIM card!
o Insert your SIM card now.
(you ... はだめ)
#・励ましを与えて
FACE UNLOCK
x Face does not match
o Sorry, don't recognize you
EXAMPLE:ANDROID BEAM
ことばより写真やその他の方法がいいこともある
・削除していいかのダイアログを出すよりも、削除したよというメッセージと UNDO ボタンのほうがいい
・ANDROID BEAM の例で touch to beam 画面の動きを説明
・動き、音、アニメーション
EXAMPLE:GOOGLE NOW
・どこにいるかによって Google Now の検索バーの背景が変わる
・近くのカフェが表示される
→ 驚くような方法で私をわくわくさせて)
・フライト情報を表示する
→ 私にとってめんどう(重労働)なことをやって
会社までの交通情報を知らせる
興味がありそうな場所の情報を知らせる
→ 私を知って
USING THE PRINCIPLES
デザインの解決方法を探す
・Get unstuck
・Narrow down and refine options
デザインの提示
・選択肢を説明する
・実用的なフィードバックを奨励する
リサーチ
・リサーチのゴールを磨く(はっきりさせる)
・put a name on insights
修正の優先順位
・Make your case
・Look for quick wins
ブレインストーム
・Frame the challenge
・Picture the extreme
PARTING THOUGHT
・Are you enchanting us?
・Are you simplifying our lives?
・Are you making us amazing?
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