Scroller と OverScroller が用意されています。 OverScroller は行き過ぎて戻ってくるようなアニメーションができます。
Scroller にはアニメーションを開始するメソッドとして が用意されています。
使い方はこんな感じです。
- 1. scroller.forceFinished() でアニメーションを止める
- 2. scroller.fling() または scroller.startScroll() でアニメーションを開始する
- 3. View.postInvalidateOnAnimation() を呼ぶ。これを呼ぶと View.computeScroll() が呼ばれる
- 4. View.computeScroll() で scroller.computeScrollOffset() を呼ぶ。戻り値が true の場合アニメーションが終わっていないということ
- 5. scroller.currX, scroller.currY を使って View の位置などを変える
- class ScrollerSampleView : FrameLayout {
- constructor(context: Context) : super(context)
- constructor(context: Context, attrs: AttributeSet?) : super(context, attrs)
- constructor(context: Context, attrs: AttributeSet?, defStyleAttr: Int) : super(
- context,
- attrs,
- defStyleAttr
- )
- private val size = (100 * resources.displayMetrics.density).toInt()
- private val targetView: View = View(context).apply {
- layoutParams = LayoutParams(size, size)
- setBackgroundColor(Color.RED)
- }
- private val textView: TextView = TextView(context).apply {
- layoutParams = LayoutParams(
- LayoutParams.WRAP_CONTENT,
- LayoutParams.WRAP_CONTENT
- )
- }
- private val scroller = OverScroller(context)
- init {
- addView(targetView)
- addView(textView)
- }
- fun scroll(dx: Int, dy: Int, duration: Int, friction: Float) {
- scroller.setFriction(friction)
- // scroll の前に今のアニメーションを止める
- scroller.forceFinished(true)
- targetView.translationX = 0f
- targetView.translationY = 0f
- val startX = 0
- val startY = 0
- // アニメーションを開始
- scroller.startScroll(
- startX, // scroll の開始位置 (X)
- startY, // scroll の開始位置 (Y)
- dx, // 移動する距離、正の値だとコンテンツが左にスクロールする (X)
- dy, // 移動する距離、正の値だとコンテンツが左にスクロールする (Y)
- duration // スクロールにかかる時間 [milliseconds]
- )
- // これにより computeScroll() が呼ばれる
- postInvalidateOnAnimation()
- }
- fun fling(velocityX: Int, velocityY: Int, overX: Int, overY: Int, friction: Float) {
- scroller.setFriction(friction)
- // fling の前に今のアニメーションを止める
- scroller.forceFinished(true)
- targetView.translationX = 0f
- targetView.translationY = 0f
- val startX = 0
- val startY = 0
- val minX = 0
- val maxX = 800
- val minY = 0
- val maxY = 800
- // アニメーションを開始
- scroller.fling(
- startX, // scroll の開始位置 (X)
- startY, // scroll の開始位置 (Y)
- velocityX, // fling の初速 [px/sec] (X)
- velocityY, // fling の初速 [px/sec] (Y)
- minX, // X の最小値. minX - overX まで移動し、minX 未満のところは overfling 中になる
- maxX, // X の最大値. maxX + overX まで移動し、maxX を超えたところは overfling 中になる
- minY, // Y の最小値. minY - overY まで移動し、minY 未満のところは overfling 中になる
- maxY, // Y の最大値. maxY + overY まで移動し、maxY を超えたところは overfling 中になる
- overX, // overfling の範囲 (X). overfling の範囲は両端に適用される
- overY // Overfling の範囲 (Y). overfling の範囲は両端に適用される
- )
- // これにより computeScroll() が呼ばれる
- postInvalidateOnAnimation()
- }
- override fun computeScroll() {
- super.computeScroll()
- // computeScrollOffset() の戻り値が true == まだアニメーション中
- if (scroller.computeScrollOffset()) {
- textView.text = """
- currVelocity: ${scroller.currVelocity}
- currX: ${scroller.currX}
- currY: ${scroller.currY}
- startX: ${scroller.startX}
- startY: ${scroller.startY}
- finalX: ${scroller.finalX}
- finalY: ${scroller.finalY}
- isFinished: ${scroller.isFinished}
- isOverScrolled: ${scroller.isOverScrolled}
- """.trimIndent()
- targetView.translationX = scroller.currX.toFloat()
- targetView.translationY = scroller.currY.toFloat()
- // アニメーション中なので再度呼ぶ
- postInvalidateOnAnimation()
- }
- }
- }


摩擦を半分にすると同じ速度でも遠くまで移動し、overfling 範囲をつけると行き過ぎて戻ってくるようになります。