2010年8月6日金曜日

Android リソースが多いときのビルド時間を短くする

Libraroid では、1図書館が1つのクラスに
なっていて、今200オーバーくらいあるのですが、
ビルドにやたら時間がかかるようになって
しまってました ><

で、これを短くするために

・パッケージを分割する  
  1つのパッケージ(=ディレクトリ)に
  200個のクラスが入っていたので、階層化して
  23個のパッケージに分けました

・外から参照しないクラスのメンバは private にする

という方法をとりました。

これでビルド時間は半分くらいになった気がします
(ちゃんと測ってません。ごめんなさい。)

なのですが、次のメッセージがでて、ビルドに失敗
する現象は直りませんでした。

[2010-08-06 13:41:14 - Dex Loader] Unable to execute dex: null
[2010-08-06 13:41:14 - Libraroid] Conversion to Dalvik format failed:

string-array とかもたくさん使ってるのでそれかなー
とか思いつつ調べたところ、すでに Issue 報告
(Status が Question だからもはや Issue ではない?)
がされていて、

Issue 2328: Dalvik Crashes on huge .jave files

ここに書いてあるように eclipse.ini を書き換えたら
エラーはでなって、かつなんとなーくビルドがさらに
速くなった気がしました。(気のせいかもしれないけど)

前 eclipse.ini

...
-Xms40m
-Xmx256m



後 eclipse.ini

...
-Xms128m
-Xmx512m

0 件のコメント:

コメントを投稿