package の名前を決める
例) addressbook
Step 2: Create the Directory
package の名前のディレクトリを作る
ここには .fx ファイルやクラスが入る
例) /home/demo/addressbook
Step 3: Add the Package Declaration
package のディレクトリに移動し、source file を作る
例) /home/demo/addressbook に移動
Address.fx を作成
- package addressbook;
- class Address {
- var street: String;
- var city: String;
- var state: String;
- var zip: String;
- }
package addressbook; でパッケージを宣言
Step 4: Add the Access Modifiers
Access Modifiers を追加する
例) public を追加
- package addressbook;
- public class Address {
- public var street: String;
- public var city: String;
- public var state: String;
- public var zip: String;
- }
public は5つの access modifiers の1つで、詳しい説明や、他の access modifiers については次回
ここでは、public は他の class や script からこのコードをアクセスできるようにする
Step 5: Compile the Source
パッケージのディレクトリでコンパイルする
コンパイルに成功すると class が作られる
例) javafxc Address.fx
Address.class が作られる
Step 6: Use the Class
1つ上のディレクトリに移動し、作成したクラスを使うコードを書く
例) /home/demo に移動
addressbook package を使用したコード packagetest.fx を作成する
- // Approach #1
- addressbook.Address {
- street: "1 Main Street";
- city: "Santa Clara";
- state: "CA";
- zip: "95050";
- }
この方法は特定のクラス(addressbook.Address)を指定して object を作成するが、ちょっと扱いにくい
特に large script では次の方法がよい
- // Approach #2
- import addressbook.Address;
- Address {
- street: "1 Main Street";
- city: "Santa Clara";
- state: "CA";
- zip: "95050";
- }
import で使用している class を明記することで、わかりやすくなる
0 件のコメント:
コメントを投稿