2012年12月3日月曜日

いきなり jquery 使い始める前に DOM のことちゃんと理解しようね。

ちょっと古い本ですがすごくよかったので紹介します。

「標準 DOM スクリプティング」 羽田野太巳



もう、さすが羽田野さんというしかないです。
こんなわかりやすい日本語が書けるようになりたい。。。

1.1 が「DOMとは」ですよ。
DOM の歴史、概要、仕様など基礎がしっかり抑えられます。

2007年の本なので、出てくるブラウザが IE6、Firefox 1.5、Opera 9.0、Safari 1.3 と 2.0、と古いですが(Chrome がない!)、新しいブラウザはより DOM に準拠しているはずなので、参考になると思います。
なんでみんな IE6 が嫌いなのかこの本を読むとよくわかりますw

個人的にはごっちゃになってた DHTML と DOM がきちんと整理できたで助かりました。


もちろんクロスブラウザ対策についての話も随所で取り上げられていて、

対策コード部分をモジュール化して使い回したいよね

ライブラリとしてみんなで使えれば便利だよね

jquery

という流れがちゃんと理解できて jquery を使うのと、よくわからないけど便利らしいから使うかー、では大違いです。
よくわからないままにライブラリを使うと、困った事が起こったときに原因が突き止められないなどいろいろ大変なことになります。

基礎知識大事!


最新のブラウザの対応状況を追記した改訂版でないかなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿