2020年8月9日日曜日

アプリ内から Google Play にレビューを投稿できるようになりました。

In-App Review API は Java/Kotlin のほか、native code と Unity からも使えます。

In-App Review API のガイドラインを確認して利用しましょう。
例えば
  • レビューのUI(ドキュメントではカードと呼んでいる)を出す前に "Do you like the app?" のような意見を聞く質問を出してはいけない。
  • カードに変更を加えたり、上や周りにオーバーレイを出したり、カードを勝手に消してはいけない。
  • 過度に出してはいけない。quotaがあり、超えるとカードが出なくなる。
などがあります。

In-App Review API を使うには Google Play Core Library を追加します。 dependencies { ... implementation "com.google.android.play:core-ktx:1.8.1" } Review Flow を開始するには、ReviewManager の requestReviewFlow() を呼び出します。requestReviewFlow() の結果が成功だと ReviewInfo が取得できます。取得した ReviewInfo を使って ReviewManager の launchReviewFlow() を呼び出します。 val manager = ReviewManagerFactory.create(context) ... private fun startReviewFlow() { manager.requestReviewFlow() .addOnCompleteListener { request -> if (request.isSuccessful) { val reviewInfo = request.result manager.launchReviewFlow(activity, reviewInfo) .addOnCompleteListener { // レビューフローが終了した // ユーザーがレビューしたのかしてないのか、 // そもそもカードが表示されたのかどうかは取得できない // アプリの通常フローを進める } } else { // なにかしら問題があったということだが、 // 結果によらずアプリの通常フローを続ける } } } In-App Review API からは、ユーザーがレビューしたのかどうか、レビューのカードが表示されたのかどうかは取得できません。


In-App Review API の挙動をテストするにはアプリが Google Play に公開されている必要がありますが、製品版として公開されている必要はなく、internal test tracks や internal app sharing に公開することでテストできます。

また、Unit Test や Instrumentation Test 用に ReviewManager の Fake が用意されています。 val manager = FakeReviewManager(context)


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