2013年5月21日火曜日

Google I/O 2013 - Android : Androids Do Daydream

Androids Do Daydream



Android 4.2 (API Level 17) で追加された Daydream 機能について。

Dock App は cool だけど、これまでの Screen Saver は情報が多すぎ(1画面にアラーム、時間、天気など)たり、ハードキーのホームボタンがあるのに画面上にホームボタンがあったりいまいちだった。

Daydream は同じようにドックに置いた時に自動で起動でき、これまでの Doc アプリよりいろいろできる(普通のアプリと同じ API が利用できる)。充電をトリガーにして起動させることもできる。


DreamService を継承したクラスの onDreamingStarted() で setContentView() し、あとはお好きなように。
ゲームアプリなど、Daydream が起動してほしくないときは keepScreenOn="true" にしておく。

Google Currents, Beautiful Widget, Flipboard の Daydream がよくできてる。

Q. Fragment に対応してる?
A. Fragment のライフサイクルは独特で Daydream の機能とは合わないので予定にはない

Q. Play Store に AppWidget などのように Daydream のカテゴリを作る予定は?
A. いいアイディアだね。検討するよ

Q. パフォーマンス(とくに充電)に影響は?
A. バッテリーが少なくても Daydream が起動するので開発者がなにかしらケアする必要はある

Q. Daydream 中に音声認識とか使えるの?
A. 試したことないのでわからない。試してみるよ

# 店舗のディスプレイとかによさそう
# コードででてきた blink タグって普通に使えるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿