2010年5月5日水曜日

Android ColorPickerDialog を作った

Android にはユーザーに色(Color)を選択してもらうための
デフォルトのUIが用意されていません。

ApiDemo のなか(com.example.android.apis.graphics)
には ColorPickerDialog.java があるのですが、
選択できるのは色相だけです。

なので、彩度と明度も選択できるように
カスタマイズした my ColorPickerDialog を
恥ずかしながら公開します。

HSV色空間 by wikipedia

Dialog を継承したクラスなので、こんな感じで使います。
第1引数は Context, 第2引数は色が選択された時の listener,
第3引数はダイアログに渡す初期色です。


int selectColor;

ColorPickerDialog mColorPickerDialog;

mColorPickerDialog = new ColorPickerDialog(this,
new ColorPickerDialog.OnColorChangedListener() {
@Override
public void colorChanged(int color) {
selectColor = color;
}
},
Color.BLACK);

mColorPickerDialog.show();


source はこちら

ColorPickerDialog


23 件のコメント:

  1. アドエス小物日記というBlogを書いているJiroと申します。
    この度、拙作「aGrep」にY.A.M様のカラーピッカーを流用させて頂きました。
    また日頃の記事にもたびたび助けていただいたこともあります。
    一言お礼をと思い、こちらに記させて頂きます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. はじめまして。
    CreoSproutというサークルを運営している青柳と申します。
    この度、弊サークルで開発しているツール"CreamSplash"内で、Y.A.M様のColorPickerをカスタム利用させて頂きました。
    お礼申し上げます。

    #度々Y.A.M様のブログは参考にさせて頂いております。開発情報公開ありがとうございます。

    http://ahirujigen.blog97.fc2.com/
    http://creosprout.blogspot.com/

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつもブログ記事を参考にさせていただいております。
    『A・文庫』という拙作アプリで yanzm 様の ColorPickerDialog を流用させていただきました。
    お礼かたがたご報告申し上げます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. はじめまして。
    株式会社イントリニティー Androidアプリ開発者の平澤と申します。
    Y.A.M様のブログも本(Android Layout Cookbook)も開発の参考にさせていただいております。
    この度、弊社のアプリ"秒時計ウィジェット"にてY.A.M様のColorPickerDialogを流用させていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. はじめまして。
    いつもブログ記事を参考にさせていただいております。
    「GamesViewer」を開発している鈴木と申します。
    yanzm様のColorPickerDialogをカスタム利用いただきました。

    お礼とご報告を申し上げます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. はじめまして。
    Androidアプリを開発しておりますsanzuiと申します。
    この度、拙作「Sticky!」にてyanzm様のColorPickerDialogをカスタマイズ利用させてもらいました。
    一言お礼とご報告をと思い、投稿いたしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. はじめまして、アンドロイドアプリを個人で開発しております五藤と申します。

    「PhotoFashion」にて、Y.A.M様のColorPickerDialogを流用させて頂きました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  8. はじめまして、アンドロイドアプリを個人で開発しておりますtatncorpと申します。

    「CallGuard」にて、Y.A.M様のColorPickerDialogを流用させて頂きました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  9. はじめまして、アンドロイドアプリを個人で開発しておりますadeamと申します。

    「M Weather」にてY.A.M様のColorPickerDialogを流用させて頂きました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  10. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  11. いつもブログ記事を参考にさせていただいております。
    村田と申します。
    初めて開発したAndroidアプリにyanzm様のColorPickerDialogを流用させて頂きました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  12. Hi! yanzm
    Thank you for your contribution!
    I used it in my app and marked source code was contributed by you.
    It is really simple and great! :-)

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tangblack.colorgradientwallpaper.lite

    Sincerely,

    返信削除
  13. はじめまして。
    個人でAndroidアプリを開発しているSotaと申します。
    Y.A.M様のColorPickerDialogを一部変更して、開発したアプリで使用させていただきました。
    有用なクラスを公開していただき、ありがとうございます。

    返信削除
  14. はじめまして、私はAndroidアプリ開発を行っている遠藤という者です。
    この度、あんざい様のColorPickerDialogに少し変更を加えたものを、開発したアプリ「MagicTime」にて使用させていただきました。
    心から感謝いたします。

    また、このブログを初め、あんざい様の著作にはいつも大変お世話になっております。
    重ね重ね御礼申し上げます。

    返信削除
  15. はじめまして。アプリ開発をしているNoz Oと申します。
    yanzm様のColorPickerDialogを、開発したアプリで使用させていただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  16. yanzm様
    私ども、大ファンでございます。
    カラーピッカー、私どもの開発アプリ「俳句-水ばしょう」にコードを一部変更後利用させていただきました。
    御礼申し上げます。

    なかなかyanzm様のようにはいきません。
    機会ありましたら、講師としてきていただけないだろうかとも考えております。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  17. はじめまして。
    Androidアプリ開発を行っております、谷山と申します。
    いつもブログ記事にお世話になっております!
    yanzm様のColorPickerDialogを、開発アプリで使用させていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  18. yanzm様
    はじめまして、mahaと申します。
    個人のアプリ開発でColorPickerDialogを流用させて頂きました。
    素敵なクラスを公開していただきありがとうございます!

    返信削除
  19. yanzm様
    はじめまして。斎藤と申します。
    この度、個人開発のアプリにて、ColorPickerDialogを流用させて頂きました。
    また、いつもブログ記事に大変お世話になっております。
    重ねてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  20. はじめまして
    このたび、個人開発のアプリにて、ColorPickerDialogを使用させていただきました。
    大変助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  21. はじめまして。
    個人で開発をしています,genki@_bebeitと申します。

    いつもブログ記事を参考にさせていただいております。
    このたび,ColorPickerDialogを流用させて頂きました。

    とても助かりました,ありがとうございます。

    返信削除
  22. 個人で開発をしています。shimaworkと申します。

    ColorPickerDialogつかわせていただきます。

    ありがとうございます

    返信削除
  23. はじめまして!
    個人で開発をしております、Hijiriと申します。

    いつも記事を参考にさせていただいてます。
    わからないところだらけなので、いつも本当に助けていただいております。

    このたび ColorPickerDialog をアプリの中に流用させていただきました。

    ありがとうございます!

    返信削除