2020年6月18日木曜日

Google Play の subscriptions policy の変更に対応するための参考リソース

2020/4/16 に Google Play の subscriptions policy が変更され、提供する subscription について透明性の高い情報を提供することが求められるようになりました。

subscriptions policy の変更についてのブログ
Android Developers Blog | Building user trust through more transparent subscriptions

例えば、価格や課金の頻度をちゃんと表示しましょうね、無料期間のあとは課金されることをちゃんと表示しましょうね、ということなのですが、とはいえ何がOKで何がNGなのか、何をすればいいのかこのブログではよくわからないので、関係するリソースを集めました。


チェックリスト
Subscriptions checklist

このチェックリストの最後のほうにある Learn more でいける
Academy for App Success | Set up subscriptions
の方がわかりやすいチェックリストがあります。ただし日本語だとチェックリストが出ないので、Profile で Preferred language を English にする必要があります。


↓ OK/NG の例があります(少しだけ)。
Developer Policy Center | Monetization and Ads | Subscriptions


OK/NG の例はこの動画が一番わかりやすいと思います。




おすすめは ↑ の動画を見た後に Academy for App Success | Set up subscriptions の英語版をやる、です。


0 件のコメント:

コメントを投稿