2011年1月12日水曜日

Nexus S で Suica の乗車履歴がとれるアプリを公開しました。

Android 2.3 以上で NFC に対応している端末(いまのところ Nexus S だけだけど、、、)で Suica や PASMO などの交通ICカードの乗車履歴を表示するアプリ「Suica Reader」を公開しました。

ICOCA とかもOKなはず。




# 非公開APIをたたいてるので、自己責任で使用してください。

# 用法用量を守って正しくお使いください。

# モバイル Suica には対応してません

# ほぼデバッグ用のUIのままですが、おおめに見てください。(その内直すよ。きっと)

11 件のコメント:

  1. 私の持っている PASMO では Dump Data に何も出ません。Tag Info にはいろいろ出力されています。

    返信削除
  2. 動画のように、端末にカードをくっつけたままアプリを起動してください。すぐ離すと読み込めないです。あと、定期の情報はいまのところでないので、定期以外に利用していない場合 Dump Data には何もでません。

    返信削除
  3. 私の(定期ではない)PASMOでもDump Data に何も出ません。使い方は動画を参考にしたのですが駅は表示されませんでした.

    返信削除
  4. 今日は駅名が表示されました :)
    使い方もカードも同じものなのですが不思議ですね。

    返信削除
  5. 関西のPitapaでも無事Dump Data取得できました。
    ただ、いくつかの駅で全然違う関東の駅名が表示されてしまっているようです。
    手元のPitapaにある限りですが、地区コードはすべて2で

    京阪本線京橋(入線区c5,入駅順08)→京王電鉄 本 桜上水
    京阪本線淀屋橋(出線区c5,出駅順02)→京王電鉄 本 初台
    大阪市営地下鉄淀屋橋(入線区81,入駅順1f)→秩父鉄道 秩父鉄道 皆野
    南海 難波(入線区b1,入駅順01)→京成電鉄 金町 京成高砂

    となっています。参考になれば幸いです。

    返信削除
  6. ↑おそらく、地域コードを見ていないんでしょうね。

    返信削除
  7. 2.3.3にアップしたら読み取りに失敗するようになってしまいました。
    仕方なく2.3.2に戻しましたが、2.3.3に対応する予定はないでしょうか?

    返信削除
  8. 自分の Nexus S に 2.3.3 が来たら対応する予定ですが、なかなか来ないんですよねー。

    返信削除
  9. そうですか。自分もいつまでも降ってこないのでzip当ててアップさせちゃったんで…。

    返信削除
  10. バージョンアップありがとうございます。
    2.3.3で読み取れるようになりました。

    返信削除
  11. 素晴らしいです。Nexus S(2.3.4)でPASMOを読み取れました。
    妻に行き先がばれちゃう。怖い!
    ずっと使っていないSuicaを読み取ると、全日付は208年XX月YY日(年は208)になっています。このスイカは2008年から使っていない。

    返信削除