package の名前を決める
例) addressbook
Step 2: Create the Directory
package の名前のディレクトリを作る
ここには .fx ファイルやクラスが入る
例) /home/demo/addressbook
Step 3: Add the Package Declaration
package のディレクトリに移動し、source file を作る
例) /home/demo/addressbook に移動
Address.fx を作成
package addressbook;
class Address {
var street: String;
var city: String;
var state: String;
var zip: String;
}
package addressbook; でパッケージを宣言
Step 4: Add the Access Modifiers
Access Modifiers を追加する
例) public を追加
package addressbook;
public class Address {
public var street: String;
public var city: String;
public var state: String;
public var zip: String;
}
public は5つの access modifiers の1つで、詳しい説明や、他の access modifiers については次回
ここでは、public は他の class や script からこのコードをアクセスできるようにする
Step 5: Compile the Source
パッケージのディレクトリでコンパイルする
コンパイルに成功すると class が作られる
例) javafxc Address.fx
Address.class が作られる
Step 6: Use the Class
1つ上のディレクトリに移動し、作成したクラスを使うコードを書く
例) /home/demo に移動
addressbook package を使用したコード packagetest.fx を作成する
// Approach #1
addressbook.Address {
street: "1 Main Street";
city: "Santa Clara";
state: "CA";
zip: "95050";
}
この方法は特定のクラス(addressbook.Address)を指定して object を作成するが、ちょっと扱いにくい
特に large script では次の方法がよい
// Approach #2
import addressbook.Address;
Address {
street: "1 Main Street";
city: "Santa Clara";
state: "CA";
zip: "95050";
}
import で使用している class を明記することで、わかりやすくなる
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