*注:
ここでは、すでにPCに Android SDK が入っていて、
adb コマンドが使えるようになっていることを前提としています
= Android は初心者じゃないけど、Flash/AIR は初心者の人を想定してます
1. AIR を作れる環境を作る
方法はいくつかあって、
* Flash CS5 / Flash CS4 を入れる
(AIRが作れるやつ、CS3はアップデートすればできるみたい )
* Flash Builder 4 / Flex Builder 3 を入れる
(これも AIR が作れるやつならOK)
* Flex SDK を落としてきて、コンソールから AIR アプリをビルドする
(これなら無料よ)
* Flash Develop を入れる
(無料のツール。オープンソース。Windows のみ)
(直接は AIR は作れない。FlashDevelop が生成したバッチファイルから
AIR が作れるらしい)
こんな感じ
2. AIR アプリを作る
各ソフトウェアで AIR アプリを作る方法は、いろんなサイトや書籍があるので、
ここでは触れません。ActionScript 3.0 & AIR で出力できれば OK です
注意!!!:現状では mxml ベースの AIR アプリは対応してません。
mxml のコンポーネントに対応すると runtime が重くなっちゃうから
みたいです。でも、mxml のコンポーネントのうち、デバイスに特化
したものだけ対応するなど今後まだまだ変わっていくそうです。
だってまだベータ版だしね。
ただし、デスクトップ用の AIR アプリならできるけど、現状では
AIR on Android で対応していない機能があります
対応していない機能については、また別のエントリーで書きます。
3 AIR 2.5 SDK を入れる
ここから、プレリリースプログラムに参加すると、
Adobe® AIR® - Android Developer Prerelease
SDK を落とすことができます。
適当なディレクトリに展開して、パスを通せばOKです。
4. AIR アプリから .apk を作る
4.1 AIR の設定ファイルを編集する
Flash CS5 や Flash Builder CS5 で AIR を作成すると、
***-app.xml という設定ファイルが生成されます。
これを apk を作る用に変更します。
最終的にはこんな感じ
<?xml version ="1.0" encoding="utf-8" ?>
<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/2.5">
<id>myairapp.example.helloworld</id>
<version>1.0</version>
<filename>HelloWorld</filename>
<description>My First HelloWorld</description>
<name>HelloWorld</name>
<supportedProfiles>mobileDevice</supportedProfiles>
<copyright></copyright>
<initialWindow>
<content>HelloWorld.swf</content>
<systemChrome>standard</systemChrome>
<transparent>false</transparent>
<visible>true</visible>
<fullScreen>true</fullScreen>
<autoOrients>false</autoOrients>
<aspectRatio>portrait</aspectRatio>
<renderMode>auto</renderMode>
</initialWindow>
<customUpdateUI>false</customUpdateUI>
<allowBrowserInvocation>false</allowBrowserInvocation>
<icon>
<image36x36>icon36.png</image36x36>
<image48x48>icon48.png</image48x48>
<image72x72>icon72.png</image72x72>
</icon>
</application>
Flash CS5 などでAIRを作ったときに出力される
***-app.xml だと、air のバージョンが 2.5 には
なっていません。
なので、
<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/2.5">
← ここを 2.5 にする
<fullScreen>true</fullScreen> ← フルスクリーンモードの設定
<icon>
<image36x36>icon36.png</image36x36>
<image48x48>icon48.png</image48x48>
<image72x72>icon72.png</image72x72>
</icon>
← アイコン画像の設定
(注:現在(2010/5/31) 36x36 は設定しても反映されないらしい)
4.2 署名ファイルを作る
> adt -certificate -cn mycert 1024-RSA codesigningCert.p12 123456
一番最後の引数はパスワードです。
(つまり、この例ではパスワードは123456)
この例だと codesigningCert.p12 が作られます。
4.3 AIRアプリから *.apk を作る
> adt -package -target apk -storetype pkcs12 -keystore ../codesigningCert.p12 HelloWorld.apk HelloWorld-app.xml HelloWorld.swf
-keystore には、4.2 で作った署名ファイルを指定します。
パスワードを聞かれるので、署名ファイルを作ったときの
パスワードを入力します。
これで *.apk ができる(この場合だと HelloWorld.apk)ので、
あとは、 adb install HelloWorld.apk とかで端末に
インストールすれば OK です。
Flex sdk 2.6にてコンパイル(FlashBuilder)
返信削除デスクトップで実行する場合は問題ないのですが
リリース版、実機に移した後、最初だけ描画され、その後は一切再描画がされない現象がおこっています。
解消する方法がありましたら、教えてください。
連投申し訳ない。
返信削除デスクトップだけに適用される変数を使用としたせいみたいです。
デバッグができないのが難点です。何か方法ないのかなぁ・・・
please howa can do for convert swf games to apk
返信削除thanks